私は、東京の杉浦ひとみ弁護士を中心とした、自民党参議院議員の佐藤正久氏による「駆けつけ警護」発言に対する公開質問状等に賛同をさせていただきましたが、これとは全く別に、さきほど個人的に、下記の政党・政府機関に対して、以下のような独自の質問状を電子メールで送信いたしました。その文末近くには、あえて非常に辛辣な、チカラのある手厳しい言葉を連ねました。どうかみなさんも、個人的にどしどし、一市民の「市民の声」として、チカラある「民意」を送られてはいかがでしょうか?
===== 送信宛先 =====
首相官邸
http://www.kantei.go.jp/
内閣府
http://www.cao.go.jp/
社民党
http://www5.sdp.or.jp/index.html
民主党
http://www.dpj.or.jp/
国民新党
http://125.206.121.105/
共産党
http://www.jcp.or.jp/
自民党
http://www.jimin.jp/index.html
公明党
http://www.komei.or.jp/
佐藤正久氏事務所
http://www.hige-sato.jp/
佐藤正久氏の公開メールアドレス
sato.masahisa@hige-sato.jp
===== 質問状本文 =====
(タイトル)
「自民党参議院議員 佐藤正久氏のいわゆる「駆けつけ警護」発言に対する質問と依頼」
(本文)
前略
2003年にイラク戦争がはじまりました。これは、アメリカによる先制攻撃ではじまったものです。しかし『国連憲章』では「先制武力攻撃」を厳しく禁じています(『国連憲章』第1条の4)。またアメリカ軍は、イラクの市街地を空爆しました。しかし『ジュネーブ諸条約(追加議定書)』では、文民(一般市民の)保護を規定し、これに対する攻撃は厳しく禁じています(『第1追加議定書』第51条)。ですから市街地空爆などはもってのほかです。さらにアメリカは、クラスター爆弾や劣化ウラン弾など、人体と環境に著しい悪影響と後遺症を及ぼす兵器を使用しましたが、これも『ジュネーブ諸条約(追加議定書)』では、人体と環境に必要以上に悪影響を及ぼし、苦痛を与え、後遺症を残すような兵器の使用は禁止しています(『第1追加議定書』第35条など)。さらにアメリカは、捕虜に虐待をしていることも暴露されました。これは『ジュネーブ諸条約(追加議定書)』での捕虜の取り扱いに関する規定(『第1追加議定書』第44条、『第2追加議定書』第4条、同第5条など)はもちろんのこと、『世界人権宣言』(第5条から第9条)や『国際人権規約』(「A規約」第5条、「B規約」第5条、同第7条、同第10条など)にも違反していることです。
これらの、数々のアメリカの卑劣な蛮行、悪行三昧については、ブッシュ大統領を国際刑事裁判所(ICC)へ告訴し、彼に終身刑を課そうということが、いまEU諸国内の多くの法学者たちによって調査・検討されています。ブッシュ大統領はいま、これをいちばん怖がっているとのことです。
このようにアメリカは、ことごとく国際法に違反ばかりしているのです。そのアメリカの国際法違反の手助けをしたのが、日本の自衛隊です。日本政府は、国際法違反者であるアメリカからの要請で自衛隊を派遣しました。けっしてイラクや国連からの要請ではありません。「国際法に違反しているアメリカの要請で」自衛隊はイラクへ行ったのです。これは明らかに「国際法違反幇助」(つまり国際法違反に同罪)です。よって自衛隊派遣は、国際法違反であるばかりではなく、下記のごとく憲法第98条の(2)にも、あきらかに違反しています。
『日本国憲法』
【第98条】[憲法の最高法規性と条約の遵守]
(1)この憲法は、国の最高法規であって、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部または一部は、その効力を有しない。
(2)日本国が締結した条約及び確立された国際法規(註:国際法のこと)は、これを誠実に遵守することを必要とする。
そのうえに、佐藤氏は、さらに、集団的自衛権の問題に抵触し、さらに『日本国憲法』第9条で禁止されている、武力の行使を、いわゆる「駆け付け警護」の名の下に、行う意図であったと発言されました。
民主主義国家においては、国政を預かり、民意を反映すべき、しかも「良識の府」である参議院の議員である佐藤氏が、上記の国際法の基本的な事項すら知らず、『日本国憲法』98条に違反した行為から帰還し、しかも民意ではない、いわゆる「駆け付け警護」の発言をされた事に対しては、佐藤氏の基本的な学識のレヴェルの程度、社会的常識と良識、そして政治家としての資質と人間性を疑わざるを得ないものであり、一市民としては、このような、国際法無視(もしくは無知)で、『日本国憲法』98条違反行為からの帰還者(いわば違法的軍人)が、国政の一翼を担うことに、恐怖と激しい嫌悪を抱いております。
佐藤氏の発言の撤回と反省、および出処進退を厳しく追及していただきたく(自民党と佐藤氏本人宛てには”明確にしていただきたく”)、ここに強く要請いたします。
草々
2007年8月18日
欧州連合諮問委員会 Y.S.E.E.
最高評議官 鳥居正宏
テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済
世界からイラク戦争は間違ったものだと認識しているにもかかわらず、日本だけが頑なに米国追従するのでしょうか!?
米国政府の日本政府に対する「年次改革要望書」によって、日本社会がずたずたにされています
関岡英之著「奪われる日本」「拒否できない日本」参照
この要望書は、米国の利益のみのためであって、日本の利益は何一つありません
憲法9条改正も、米国の個人的な要求に他なりません
日本が憲法9条を捨てたとき、世界から孤立して、自衛軍は米国の矢玉の盾となって戦死者が続出するでしょうね
それを止めなければならないと思います
- 2007/08/19(日) 23:55:50 |
- URL |
- うずら #-
- [編集]
うずら様。
コメントをありがとうございます。
おっしゃること、とてもよく理解できます。
現政権(というか、戦後の政府)は、米国がしてきたこと、米国の性質というか米国のクセを、よく解っていないようですね。
北朝鮮のミサイルは、米国本土にまで到達する能力を持っています。そして例えば(ほんとうに仮の話ですが)、日本が、北朝鮮に攻撃をされたとき、米国はどうするでしょうか?
米国大統領の第一の、そして最大・最高の責務は、米国民の安全を守ることです。
ですから、北朝鮮が日本を攻撃したからといって、それに対して米国が「日本は同盟国だから」だといって、日本を守るために参戦すれば、こんどは米国本土が、北朝鮮に狙われる。
繰り返します。
米国大統領の第一の、最大・最高の責務は、米国民の安全を守ることです。
だから、米国は、わざわざ自国民を危険にさらすようなマネ(つまり、同盟国日本を守るための参戦)は、絶対にするわけがありません。
いくら日本が、北朝鮮に攻撃されようが、米国は、自分が攻撃されなければ知らぬ顔をし通すでしょう。
いままでも、中東地域で米国はそういう卑怯なマネを繰り返してきました(米国にしたら、当たり前のことですが)。
常識で考えても当たり前ですね。米国大統領に日本人を守る義務は、国際法上ないのですから(二国間での任意の同盟だけなのですから)。
だからこそ、うずら様のおっしゃる通りなのですね。
外交と、そして国連やEU(日本にもEUの事務所はあります)さらに、問題がこじれれば、不偏不党で完全に中立な国際的司法機関である、国際刑事裁判所(ICC)や国際司法裁判所(ICJ)のもとで、国際紛争を法的に解決してゆくしか、我が国の選択する道はないと思います。しかしこの道こそが、世界で最も崇高で平和的な、輝かしい道だと思います。
戦争は暴力です。暴力による解決は、最も低能・低俗・卑劣・野蛮な行為です。この悪しき頭の悪い行為をひたすら繰り返しつづけ、世界史上、最も多くの人間を殺し続けているのが、米国の本質なのです。米国の社会構造は、軍産複合体なので、米国は戦争をすれば米国内の大企業が大儲けできるのです。
このようなこと、なぜ政権についている与党議員には理解できないのか、または、何かの目に見えない利権によって理解したくないのか、私は不思議でなりません。
長くなってしまい、ごめんなさい。
- 2007/08/20(月) 00:42:02 |
- URL |
- 鳥居正宏 #h0j/NQls
- [編集]
管理人さんのコメントから日米関係がよく解ります
>米国大統領に日本人を守る義務は、国際法上ない
ビル・トッテン著「日本は略奪国家アメリカを棄てよ」からも書いてありました
ビル・トッテン氏の憲法9条の提案は、平和憲法を死守しながら、自国は他国に頼らずに自衛軍で守れという趣旨だったと思います
あと、同氏は、地産地消、食糧自給率(農業)を上げるべきだとも提言していましたね
日本は、輸入に頼りすぎています
食糧自給率40%に満たない我が国で、仮に、近隣諸国との戦争に巻き込まれたとき、この食料で1億2千万の人口をまかなえきれるのかという疑問がわきます
あと、日本人は、明治時代以降の歴史を知らない人達が多いですね
だから、歴史・政治・経済に関して無関心な国民がたくさんでてくるんですね
今回の参議院選の低当票率がそれを物語っていますね
長文、失礼しました
- 2007/08/20(月) 08:46:51 |
- URL |
- うずら #-
- [編集]
うずら様。
とても意義深い対話ができたことに、感謝いたします。
ありがとうございました。
また、いつでも覗きにきてください。
- 2007/08/20(月) 15:25:05 |
- URL |
- 鳥居正宏 #h0j/NQls
- [編集]
「駆けつけ警護」問題について防衛省にメールで質問したら返事が来ました。
私からの質問内容は、某ブログの部分コピペ+αです。すいません、作文力ないので・・・。
〜☆〜☆〜☆〜☆以下転載〜☆〜☆〜☆〜☆
防衛省 広報課です。
佐藤参議院議員の発言につきましては報道された範囲において承知しておりますが、当該発言は佐藤議員個人の思いを述べたものと理解しております。なお、イラクに派遣された自衛隊部隊及び自衛隊員の活動につきましては、イラク人道復興支援特措法をはじめとした関係法令に定められた範囲内において実施されたことは当然です。
=======================
Ministry of Defense Public Affairs Dev.
防衛省大臣官房広報課
Mail : infomod@mod.go.jp
=======================
> -----Original Message-----
> From: □□ □□
> Sent: Wednesday, August 22, 2007 10:17 PM
> To: info@dfaa.mod.go.jp; infomod; koike@yuriko.or.jp
> Subject: 佐藤正久氏発言についての政府、防衛省の見解を教えてください。
>
> 安部総理大臣殿
> 小池防衛大臣殿
>
> 防衛省広報課何某殿
>
> 元陸上自衛隊のサマワ先遣隊長であった佐藤正久参議院議員が、8月10日に放映されたTBSのニュース番組で、「他国の軍隊が攻撃を受けた時には駆けつけて援護するつもりだった。(これは日本の法律違反であっても)喜んで裁かれてやろうと・・・」と発言した件について、政府・防衛省の見解をお聞かせ下さい。
>
> 私はこの発言は極めて深刻かつ悪質であると考えます。
> シビリアンコントロールに服すべき自衛官の、しかもサマワ先遣隊長が、違法、違憲を承知の上で集団的自衛権のアリバイ作りをしていた事が、本人の口から明らかにされたのです。
> しかもその自衛官がいまや国会議員となり、堂々とその違憲性を公言しているのです。
>
>
> 佐藤氏の意図を政府や官僚が知らなかったのであれば、もちろんシビリアンコントロールの逸脱です。
> しかもその考えが佐藤個人の考えにとどまることなく幹部が了承した自衛隊制服組の組織的な考え方であったとすれば、これはシビリアンコントロールの逸脱を通り越して軍事クーデターです。
>
> インターネットではこれらが自衛隊としての確定的な方針であったことを裏付ける書面が確認されたとしています。
> 図解で、巻き込まれることによって、武器使用を行う方法を説明したものです。
> 自衛隊として、シビリアンコントロールを無視しようとしていたと疑われても仕方ないと思います。
> 資料⇒http://www.news-pj.net/pdf/2007/20070811-3-2.pdf
>
> 以上、回答をお待ちしています。
>
> □□□市 □□□ □□□□
- 2007/08/30(木) 21:01:50 |
- URL |
- すぺーすのいど #-
- [編集]
すぺーすのいど さま
はじめまして。
鳥居でございます。
コメントをいただき、ありがとうございます。
防衛省に質問状を出されたのですね。
無視されずに反応があったということは、その返事の内容はともかく、確実に相手に伝わった証拠ですよね。よかったですね。おめでとうございます。
私のほうは、本文記事中にも書いた通り、首相官邸、内閣府、社民党、民主党、国民新党、共産党、自民党、公明党、佐藤正久氏事務所に出したのですが、いまのところ首相官邸と自民党からしか返事は来ていません。内容は、どちらも「ご意見を拝受いたしました。担当部署にて内容を検討させていただき、今後の政策に役立ててまいります」という旨の、きわめて事務的なものでした。
実際に、議会で各党が、この問題に対してどのように動くのか、注目しなければなりませんね。
- 2007/08/31(金) 00:38:36 |
- URL |
- 鳥居正宏 #h0j/NQls
- [編集]
トラックバック
- トラックバックURLはこちら
- http://tokidokilogos.blog109.fc2.com/tb.php/19-0ee7f8eb
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007.8.23.00:55ころ 仕事だったり「のだめ」をマンガ喫茶に読みに行
- 2007/08/23(木) 00:59:09 |
- 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」